オタクが前向きに頑張る記

版権や創作の絵を描いたり萌えを語ったりします。自分のための記録。

抗がん剤と放射線

御茶ノ水の病院では早期手術一択という先生のゴリ押しがあったんだけど母が検査入院でお腹切ったことでだいぶ参ってしまったので絶対に手術嫌ということで、放射線治療もやってる病院にセカンドオピニオンとして駆け込み。

早期発見だから放射線抗がん剤で癌を小さくしてそこから手術ということに。

最近話題のトモセラピーをしてほしいと言ったら、膵臓にはトモセラピーは使えないという返答にかなりショックだったみたいで同じことを何度も聞いて医者が「だから、トモセラピーのフルの機能はあなたには使えないんです」って何度言ったことか

母は放射線だけで癌完治を目指してるみたいで。そういう人は200人中3人らしい……ものすごい低い確率です、放射線だけに期待してはいけない(;´・ω・`)と話す医者。そりゃそうよね。

放射線抗がん剤だけで6週間やるのは手術以上につらいんでないかと心配だけど今は絶対にお腹切りたくないという気持ちが強いからこれしか無いかなぁ。病気は気持ちからだからなぁ。

私だって嫌だし……

退院してからご飯が全然食べられなくなったみたいでほぼ食べず。うーーーむ……どうなるのかなぁ