オタクが前向きに頑張る記

版権や創作の絵を描いたり萌えを語ったりします。自分のための記録。

DQ11日記

f:id:tsgr64:20170914205534p:plain

クリアして1か月ほどたちますが感想まとめてなかったので自分のためにもまとめます。

やったのは3ds版です。まだPS4がなかったので。(実家にある)

通常エンド、最高でした。無くしたものは決して小さくなく、16歳の勇者の肩に背負うには重すぎるってイレブンちゃんを思ってつらくなってたんだけど、綺麗に終わってくれたなぁって。一人だと泣いてしまうこともあるけど、仲間がいてくれて支えてくれるから勇者でいられる。そんな健気で優しく強い勇者っていうのが見えてきてねぇ、イレブンちゃんにいい子いい子して頭撫でたいです。

カミュニキ私のかわりに頭なでてやって。シルビアならもうやってくれてそうだなぁ。

大樹が堕ち世界が壊滅状態になってからのグレイグとイレブンちゃんの二人旅もよかったなぁ。なんか今思うと二人で長いこと旅してたっていうの、不思議だw

コンビでいうとやっぱイレブン&カミュ、シルビア&グレイグだよね

ホメホメはどうしてあんな救いようがなかったんだろう。通常エンドならしょうがないかな…魔王に魂を売った代償かなって思えたけど、裏エンド(真エンドらしいけどいまいち真ってかんじがしないのでここは裏で)では慈悲が全くなくグレイグとホメロスがお互い何も分かり合えないまま終わってしまったのがもったいないなー!!!って。

クリアする前から真エンドと言われてるのは知ってたから、もしかしてホメロスはグレイグと和解して共に生きるてくれるんではないか!?とwktkしてた私がかわいそうww

真というには(通常エンドのほうがよかったんでは…)と思うこともあるし、時系列的に人魚生きてるのおかしいし、そんなおかしさをぶん殴るハッピーなエンドにしたかったんならホメロス生きててもいいやろおおおお!!!

よかったことと消化不良の匙加減が惜しいなって感想。

ベロニカが生きてくれてよかったんだけど、そこはよかったんだ!

それでも私はイレブンちゃんを16歳の普通の少年として見てしまっているから、ひとりだけ時を超えて記憶を持つってしんどくない…?ってなるんですよ…せめてカミュ思い出してくれないかなぁ

カミュが一番こんなこと前にもあったようなって言ってたような気がする。思い出すフラグなのかな

冬コミDQ11で申し込んだので受かればカミュ主とオールキャラ描きたいしFF15とコラボ本出したい。誰特だよ

f:id:tsgr64:20170914210355p:plain

イレブンちゃんに思いを伝える気は無いし意識しないようにしてるけどふとしたときに抱きしめてイレブンちゃんの髪に鼻うずめて匂い嗅いでほしい。

そんで何事もなかったかのように体離して「もう遅いだろ、寝ろよ」って言う。

「???」ってなりつつもカミュがあまりにも普通だから「うん、おやすみカミュ」って言って去るイレブンちゃんっていうのが日常であってほしい(長い)

 

f:id:tsgr64:20170914210346p:plain

マヤとカミュ二人の世界航海物語スピンオフ待ってます。おにいちゃん大好きマヤがみた~~~い!!!

マヤとカミュは通常エンドでも裏エンドでも二人で旅って決まっててかわいいなぁ。ほんっとカミュは妹大事大事なお父さんで最高にかっこいいわ…